【2ch】スパイファミリー作者「キャラに愛着はゼロです」ネット激震⁉️【超人気漫画】

スポンサーリンク
未分類
1:名無しさん@お腹いっぱい2022.06.30(Thu)

【2ch】スパイファミリー作者「キャラに愛着はゼロです」ネット激震⁉️【超人気漫画】

2:名無しさん@お腹いっぱい2022.06.30(Thu)




3:名無しさん@お腹いっぱい2022.06.30(Thu)

This is description

元スレ:eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652120243/

PCでGoogleにコピペするとご覧いただけます。

※外部リンクに厳しいYouTube AIによる誤BANを防止するためです。

————————————-

今回は、2022年5月に書き込まれた2chスレの紹介です。

動画の後半には独自のまとめ解説も用意しておりますので、ぜひお楽しみください。

————————————-

<独自のまとめ解説文>

今アニメで大人気の漫画『SPY×FAMILY』。

漫画アプリ「少年ジャンプ+」で全話無料(初回限定)で配信しており、2022年5月末時点でのコミックス累計発行部数は2100万部を突破しています。

ある組織の実験によって生み出された、人の心を読める超能力少女・アーニャ。

普段は精神科医を装いながらも、裏では危険な諜報任務をこなすイケメン敏腕スパイ・ロイド。

天然ボケでおっとりした性格の美人公務員でありながら、実はとんでもなく凄腕の刺客・ヨル。

利害が一致したことで結びついた偽装家族の3人が、互いに素性を隠しながら協力してミッションに挑む、スパイアクション&ホームコメディ漫画です。

特に少女アーニャの人気は絶大であり、ピンク髪の可愛らしい見た目と独特のあざとい仕草から披露される顔芸の数々に、すっかり魅了されてしまう視聴者が続出しています。

今作のアーニャは、人間の庇護欲をくすぐる″可愛さの化身″です。

そんな人気爆発中の『SPY×FAMILY』ですが、今年5月に公式ファンブック『EYES ONLY』を発売しました。

この本の後半で紹介されている特別談義の中で、作者である遠藤先生が「キャラに愛着がゼロなんですよ。色々諦めた結果なので(笑)」と発言しており、それが2chやTwitterで話題になりました。

実際にAmazonのKindle(電子書籍)で公式ファンブックを購入して読んだところ、先述の発言は和やかな雰囲気で談笑している最中のもので、大衆が求めるものを提供することを優先した結果として生じている素直な感情という印象を受けました。

自分の好きなものを好きなように描いて多数の読者から人気を獲得し、自分だけでなく大衆からも愛される作品を長期的に連載するというのは漫画家の理想ではありますが、現実的には不可能に近い奇跡の所業です。

自分の好きなこと・やりたいことは大衆から評価されず、逆に自分にとって好きじゃないこと・やりたくないことの方が実は需要がある…というのは世の常。

自分の趣味・趣向を追求したとしても、一定の需要が発生しなければそれは自己満足に過ぎず、顧客満足には繋がりません。

需要に愛された大天才でもない限りは、大衆が求めるものにひたすら合わせ続けていく努力をしないと、仕事として成り立たないのが現実です。

遠藤先生の『SPY×FAMILY』は、スランプに陥っていた自身のリハビリ目的で「読者が求めるものを描ける範囲で描こう」という想いで始めた作品です。

結果として人気が爆発してアニメ化もされ、コミックス売上も急増中なわけですから、遠藤先生はプロ漫画家として偉大な仕事をなさっているのは明白です。

遠藤先生の愛着ゼロ発言にショックを受けているスレ民が多くいましたが、作者のこだわりや愛着が強すぎると自己満足が優先してしまい、読者の需要から脱線して商業作品としての完成度を下げてしまうパターンが多く存在しますから、愛着を持つことが正義とは言えません
むしろ 邪魔になってしまうことの方が多いでしょう。

「作家には自身の作品に愛着を持って魂を込めて描いてほしい」というのがコアなファンの願望ですが、作者は愛すれば愛するほどこだわりが強くなって譲れない部分が増えてしまい、大衆ウケしない漫画が出来上がる可能性が高くなります。

逆に、愛着がゼロの方がこだわりが少ない分、読者の需要を最優先に考えることができ、大衆ウケしやすい漫画が出来上がる可能性が高くなります。

読者が求めるものを最優先にした『SPY×FAMILY』は、見事に大衆ウケした大ヒット作品となりました。

あなたは漫画家に対して作品への愛着を求めますか?

ぜひコメント欄に一言お願いします。

————————————-

※当チャンネルは、現5ch(元2ch)運営者様からコンテンツ使用許諾を得ています。

今回のゲームプレイ映像:『HITMAN 2』PS4・PC・Xbox Oneでプレイ可

今回使用したBGM『Enchanter3』PeriTune様の商用フリーBGM

#漫画家2chスレ
#スパイファミリー
#遠藤達哉
#スパイファミリー作者
#スパイファミリー漫画
#スパイファミリーアニメ
#spyxfamily
#アーニャ
#ロイドフォージャー
#ヨルフォージャー
#黄昏
#いばら姫
#2chスレ
#2ちゃんねる

powered by Auto Youtube Summarize

コメント

タイトルとURLをコピーしました